今日の買いもの袋から便利グッツをチェック!かしこい消費者になりたい私の反省文。あぁ、ラクして生きたい。

« 初ネットオークションで土鍋 | メイン | むくみに3種 »

これがデシベル測定器


(5/26 市役所で貸し出し) 番外編


わが家は小田急線走る線路の真上。夏場は1日数本のアメリカ軍機も飛び交う。

音というのは上に上っていくので線路の横側より集合住宅の上側がすごいらしい。

こんな時に限って騒音がやってきて私を困らせる。

1.クイズ番組の答えの時、司会者のコメントが聞き取れない。

2.ドラマの肝心なシーンのセリフが聞こえない。

3.受話器の向こうの人の会話。


このうるささいったいどれぐらいのものなのか調べてみる。

この測定器、市役所環境課で1週間貸してもらうことができた。

50〜60dbが標準値といわれているなかで、窓を空けた状態で、84db。

軍機が飛んでくると、90db。(超えてしまう)うわぉ〜。


今回デシベルを調べたかったのは住みたいマンションの下調べのためだったのだけれども、

先日そのマンションの抽選にはずれてしまった。

当分この騒音から離れることができないのか。

別に夜逃げしてるわけではないが、また近場に引越するかも・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warasuto.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

うちも駅の隣だから、電車がうるさいけど、そこまでうるさくはないなー。そんな測定器が必要ないとこに引越せるといいねー

うん。今のところそんなところにしか引越せない。よし、生活水準向上委員会発足だ!!

うわあ、うるさいのって嫌だよねえ。前に線路沿いに住んだらエライ目にあいました。あと、クイズの答えが聞こえないのは困りますね(笑)

確かにうるさいのは嫌ですね!
テレビの声が聞こえなくなるってのはストレス度高いですよ〜

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)