« イラストの営業とは〜営業 | メイン | 作品ファイルの綴じ方 »

作品ファイループロフィール

さて、今回から作品ファイルについて触れていきたいと思います。

思い切って言っちゃいます。
作品ファイルはプロフィールでインパクト勝負!!

前回も言いましたが、イラストの営業は、いわゆる商品を売る
営業とはまったく違います。

とにかく「こいつなら記事を面白くしてくれそうだな〜」と思って
頂き、記憶に残りたいのです。

ただし、難しく考えることはありません。

あくまで詳しい話は直接会話をすれば良い訳で、ただその得意な話
に持って行きやすいようにプロフィールにネタを仕込んでおくわけ
です。

例として、我がワラストメンバーのプロフィールを見てみましょう。

まずボクで言えば「印刷会社営業」と「元プロボクサー」ってとこ
ろですね。http://www.chiboi.com/
印刷会社はこの業界では密接に関わりがありますし、プロボクサー
に至ってはあまりにないので、話題になりますし、結構覚えてもら
えます。
ボクシングは弱かったんで、本当は恥ずかしんですけどね。
コテンパンにやられましたよ〜〜、って笑ってごまかします(笑)


次に小松恵さん。http://www1.pbc.ne.jp/users/megyu/
って、いきなりこの人例外!
だって、本人とイラストのギャップだ
けで充分
なんですもん(笑)
ま、強いて言えば、空間デザイン科を出てるとは思えないイラストって
感じですかね。
いや、ある意味このイラストの独特な空間力はそこで培われたモノ
なのかと納得(?)


次は小豆だるまさん。http://www6.ocn.ne.jp/~komameda/
いや〜、元高校の国語教師っすよ!
なんでアホなイラストなんて描いてんだよ!インパクト充分です。
そして名前も面白い。
あずきじゃなくてこまめです、っていつも説明してるところが
また笑える。本当に元国語教師か(笑)


次、室木おすし。http://www.susics.com/
こいつは、プロフィール以前に名前です!
ナンデオスシナンデスカ?確実に聞かれます。しかも、カタコ
トで。そして2度と忘れません(笑)
それどころか、名前が功を奏して、打ち合わせの時にクライ
アントの方に寿司を驕ってもらったりする不届きモノです。
あ〜うらやましい。
オレも、つぼいステーキとかにすれば良かった・・・


とげとげさん。http://www.togetoge.net
この人も名前が良いですよね〜。
本名の「戸毛」を復唱してるだけなんですが、良い家庭に生まれました(笑)
また、すっごくちっちゃくて、それもインパクトあるんですね〜。
そして極めつけは元看護士。ロリコン看護士(?)。


ヴォッタ・クーリーさん。http://www.vottacurie.com
実はまだメンバーに入られたばっかりで、まだボクもお会いしたこ
とがないのです。
ですが、やっぱり名前でまずインパクトありますよね〜。
どんな人か早くお会いしたいです!
お金取られないっすよね?(笑)


最後に原田祐仁子さん。http://yumiko.ohaguro.com
この人はなんと言っても「バイトマニア」ですよね〜。しかも
その時の体験をマンガにしたことで、仕事にもつながり、なん
と出版化までされるとか!まさにプロフィールで食いつかれ
たタイプ
です。恐るべし!


と、まぁ、ワラストメンバーは上記のような感じなのですが、そん
な奇抜でもないでしょ。


しかし、クライアントの方に取っても、会話の糸口になるのです。
売り込み時の無言状態って、お互いに結構嫌なものですからね〜。


さぁ、あなたも自分の経験を振り返って、プロフィールでネタ振り
をしましょう。


インパクトのあるプロフィールを添えるだけで、人の記憶は格段に
変わってくる
のです。




恥ずかしがってる場合じゃない!!!





では次回は、ちょっとマジメにファイルの綴じ方をお話しします。

blogranking-tsubo.jpg
「イラスト」カテゴリに参戦中。
1日1クリックで応援しておくれ〜(>_<)


warasutohe.jpgこのブログは「お笑いイラスト.com〜ワラスト」内のコンテンツです。


コメント

次回はハワイでの面白話だね。

確かに営業でくいついてもらうことって大事ですよね
こう見るとワラストメンバーって皆インパクト大ですね!!

ヒロケンさん、ここでハワイの話して
どうすんですか〜。
でも、ハワイにポルノショップが
あったのはウケました。

鉄子さん
いや〜、鉄子さんって名前もインパクト大ですよ〜(笑)

はじめまして
毎日
トホホ〜と、なってます

表現を
どう努力すれば良いのか
わからなくて
こちらに来ました
皆様の作品はやっぱり凄いです!

面白すぎです!

山田ウドンさん
頑張ってますね〜。
「トホホ」ってテーマ、最高ですよ〜。

表現は・・・うまく描こうと思わないことが秘訣ですよ(笑)

再びこんにちは
下の記事のコメント欄を見ていて
名前が同じ方がいらしたのに
気が付きませんでした

スイマセン〜
次回からは違う名前で書きます
トホホ〜

山田ウドンさん、
そうそう、はじめびっくりしました!
でも、別に名前変えなくても大丈夫ですよ〜。
下記の書き込みの人はそれで活動してる訳ではないので!

しかし「山田うどん」ってうどん屋さんが本当にあるんですね(笑)

http://www.yamada-udon.com/index2.html