« 知り合いにイラストレーターになった(目指してる)とアピールしよう〜広告 | メイン | お笑いイラストクラブ生徒の作品 »

「営業トーク」と「ファイル」の作り方〜質問コーナー

どーもどーも。ご無沙汰さんです。
そうそう。無事ワラストスクールは開講しました!
受講生のみなさんがなかなかハイレベルなので、今後こちらでも
作品を発表できたらと思っています。

さて、今回はボクに直接メールで来た質問を取り上げたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q:
少々つぼいさんにご教授頂きたいことがありましてメールさせていいただきます。

私は、イラスト営業を初めてはや1ヶ月半になります。
編集部にお伺いすることも何ヶ所ができました。

が、ココに来ていろいろ手応えの無さにいろいろ考えさせられます。
その考えさせられるというのは、
「営業トーク」と「ファイル」の作り方です。

つぼいさんがまだ新人のころ、ファイルはどんな感じで作られておりましたか?
どうも最近自分で感じるのですが、私の場合、統一感の無い(タッチや系統)画風が
売り込む相手に混乱させているようにも思えます。
自分では、「守備範囲広くいけます!」と言いたいところなのですが、
どうも反応は今ひとつそうは取らないようです。(あくまでも直感ですが・・・)
必ず「得意な絵の雰囲気は?」と聞かれます。

ファイルに入れ込む絵は、やはり統一感は出した方が良いのでしょうか?

それと、その相手がファイルを見ている時、何話せばよいでしょう?
大方絵の説明で終わってしまうのですが、
「御社の雑誌でこういう絵を書きたいです!」とか熱き想いをぶちまけた方が良いのでしょうか?
って考えるには考えるんですが、実際緊張して思うように話せないところもあります。
まず雰囲気に慣れろ!!が先ですかね・・・

お手隙の時にでもご返信いただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A:
良い質問ですね〜!!

直感、するどいです!
ファイルは基本、1タッチ1ファイルにしたほうが良いみたいです。
もしかしたら先方でタッチ別にファイルの保存場所を分けてる場合もありますしね。
どれかで仕事が来たら、仕事の終わりしなにでもホームページに誘導して、
他のタッチもいけることを教えてあげると、重宝がられるかも!

ただし、ファイルを分けても数タッチを持って行くわけですから
「得意な絵の雰囲気は?」と聞かれるのはやむを得ないと思います。
っていうか、1タッチでも得意なジャンルは?とか聞かれるくらいですから
先方の質問では鉄板とも言える内容です。

正直にすべての分野でやっていきたい!と言いつつ、逆に「こちらの雑誌ではどの
イラストが可能性がありますか?」とか聞くと良い話の逃げ場に
なるかもですね。(前ブログに書いた「どれが一番良いですか?」の応用版で)

>それと、その相手がファイルを見ている時、何話せばよいでしょう?
>大方絵の説明で終わってしまうのですが、
>「御社の雑誌でこういう絵を書きたいです!」とか熱き想いをぶちまけた方が良いのでしょうか?
>って考えるには考えるんですが、実際緊張して思うように話せないところもあります。
>まず雰囲気に慣れろ!!が先ですかね・・・

これ、難しいですよね〜〜。
本当に相手次第ですもんね。

基本はイラストの説明しかないですよね。
でも、怖そうな人にはボクは何にも話さなかったですよ(笑)

熱い思いはイラスト見てもらったあとでも良いですしね。

「まず雰囲気に慣れろ!」がまさにですが、かと言って
相手次第ですからそうそう慣れるもんじゃないので、逆にあんまり
考えすぎず、ファイルを置けて良かったくらいの気持ちで回る方が
良いと思います。

役に立ちましたかね?

今後もメールで頂いた質問は、その方から許可を頂ければこちらで発表して
いきたいと思います。

質問はこちらまで!!

→メール←

blogranking-tsubo.jpg
「イラスト」カテゴリに参戦中。
役に立ったな?と思われた方はクリックして応援してください〜。


warasutohe.jpgこのブログは「お笑いイラスト.com〜ワラスト」内のコンテンツです。

コメント

「こちらの雑誌ではどのイラストが可能性がありますか」っていう切り出し方いいですね〜!
勉強になります。今度使ってみます

・・・はっ!!
私は一種類しか描けないんだった。。。

やっぱり勉強になります…。
僕自身、つぼいさんの「作品ファイルの綴じ方」をみて持ち込んだ出版社から好評を受け。
今ではなんとか毎月イラスト描かせてもらっています。
ほんと感謝×5です!!
これからも参考にさせていただきます☆