今日の買いもの袋から便利グッツをチェック!かしこい消費者になりたい私の反省文。あぁ、ラクして生きたい。

« 売れてます。コロンボ警部 | メイン | モチモチ感が作れます。 »

自分自身を知ることはとてつもなく難しい

P1010695.JPG

日本経済新聞出版社 「佐藤可士和の超整理術」 (11/5 ¥1500)  ★★★★★


それぐらい自分の頭の中は意外と整理されてないってこと。

この本は有名アートディレクターの仕事論だけでなく
オールジャンルの職業の人にもあらゆる場面で
応用できる超整理テクニックです。
そして本当に整理がうまくなっていくと
物事の本質が見えてくるというもの。
どの言葉もアンダーラインを引きたくなるぐらいキーワードだらけです。


私はまず、「捨てる」という作業から実行。
1.用件の済んだメールを処分。だいぶ古いものから最近までのを勢いよく
(後々必要なメールも捨ててしまい困ってしまったが)

2.机の上は余計なものを置かない。
おかげで収納スペース確保のためにいらないものを一気に処分。
(綺麗はいつまでも続かない。毎日やること)


昔、一時でしたが御茶の水にある夜間美術学校で
著者に平面構成とデッサンを教わってました。
高校3年生の2学期から途中入学で通うようになったんですが、
私が初日に登校すると周りの生徒たち男子、女子が
「もう可士和さんに会ったか?」「可士和さんとしゃべってみた?」とか話しかけてくる。
毎日が可士和さんについてのうわさが絶えないほど。生徒からのぶ熱い信頼
実際にお会いしてみるとウィットにとんだかっこいい大人という印象でした。

今でも憧れの人ということで★★★★★



warasutohe.jpgこのブログは「お笑いイラスト.com〜ワラスト」内のコンテンツです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warasuto.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

ええ!?
整理整頓ってまさに私の苦手分野です。
足の踏み場がありません。
そんなわけで頭の中も整理できてません。
アマゾンで探します。

ところで、最近手塚治虫の「ブッダ」全12巻を誤って2セット買ってしまいました。
ネット注文って間違うと怖い〜。
だれかほしい人はご一報ください。

俺はメールが捨てれなくて困ってる。
上の人ネット使わない方がいいね(笑

もんじろうさん
きっともんじろうさんは
すごく速いダブルクリックの達人なんですよ。
「ブッダ」全12巻-私からも一報待ってます。

ヒケンさん
あの私はネット・・というかパソコン使わないほうがいい人。伝書鳩いいですね根気が必要ですね。パソコンより難しい?!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)