「よりきれいに!より健康に!」そんな夢を追い求め、体を張ってレポートしていきます。
また巷で話題になっている美容・健康ネタの検証やマメ知識の紹介などなどなど・・・

« シェービングエステ | メイン | 富士山で身も心も美しく!?(後半) »

富士登山で身も心も美しく!?(前半)

「富士登山」今ブームですよね!
ブームに便乗し、
私もようやく初富士登山してきました!!


その日は関東全域雨の予報で嫌な予感はしたんです。
バスで5合目まで到着し、
登山ウェアに着替えさあ出発と外に出ると

嵐のまっただ中



「ありえな〜い!」とテンション急降下
するとガイドさんが
「天気が悪いのも自然の富士山の姿です。
雨の富士、風の富士を楽しむくらいの気持ちでがんばりましょう」
と一言。
うまいこと言うね〜ガイドさん!
そして一緒に登るみんなで円陣を組み
「エイエイオー!」
そんなこんなでむりくりテンションを上げて
さあ〜レッツ登山!!

最初の5合目から7合目の手前までは
小学校の遠足ときに登ったようななだらかな山道。
登り始めて1時間くらいたつと、眠くて、頭がぼ〜っとしてきた。
もうどこでもいいから横になりたい気分。。。

この眠気やだるさも高山病の一種なのだとか

高山病になるのが一番怖いので
水分をマメにとったり、深呼吸をしながら登るようにしました。
山頂の酸素濃度は下界の2/3なので
普段の1.5倍吸うつもりで深呼吸した方がいいらしい。


山の天気って本当に変わりやすいですね。
雨と風は強くなったり、弱くなったりの繰り返しで
徐々に雨が体に染み込んできて、冷たい。。。
上に上がるにつれ気温も下がってきて
歩いているときはいいけど、止まると一気に寒くなる。


7合目からは岩場が多くなる。
ここで一度雨がやみ、景色を見る余裕ができた。
雲の合間から町や他の山々が遥か下に見えて、キレー。
この時初めて思った
「登って良かったな〜」と

そんなルンルン気分もつかの間
雨と風がまた次第に強くなり、
特に岩場で突風が吹くと岩にしがみつかないと飛ばされそうなので超ー怖い!
しかも険しい岩場が多くだんだん息も上がってくる。
このとき既に下着までびしょぬれで、寒さと疲れがピークに。
前言撤回!
「登らなきゃ良かった〜(泣)」

一緒に登ったメンバーはすでにみんな無言

やめたい・・・
お風呂に入って、昼ドラ見ながら昼寝がしたい
私は何のためにこんなに辛いことをしているのか
富士登山が何の役に立つというのか。。。と
もんもんとネガティブになっているうちに
だんだん何も考えられなくなり
ただ岩だけを見つめ黙々と登った。

まさに「無」の境地

座禅でもなれなかった「無」の境地を
私は初めて体感しました。


誰とも一言も話さず
「無」で黙々と登り続けました。

そんな自分との戦いが延々と続き
ようやく本日宿泊予定の本8合目に到着!!
「やった〜!着いた」
やっとゆっくり休める。
とほっとしたのもつかの間。。。


続きは次回に!


warasutohe.jpgこのブログは「お笑いイラスト.com〜ワラスト」内のコンテンツです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warasuto.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

わ〜。私もかつて登りました〜。
ああ、なんか私もコメントしたいことが沢山ある気がしますが、
とりあえず次回を待ちます。

ほくろんさん
そうだ。のぼった事があるって言ってましたよね。
キツかったです?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)